    --/--/--
花のある生活    09/22/2007
top_3.jpg

自宅とサロンのちょうど中間地点にお気に入りの花屋さんがある
AndJ http://www.andj.cleans.jp

これまで色んな花屋さんに行ってみたがどうもしっくりこなかった

こだわりは充分に感じられて安心して相談できる

しかもこだわりは押し付けがましくもなく押し付けられたこともない

なかなか男性が花屋さんで花束のイメージを明確に伝えられるものではない

勿論照れくさいし・・・・

でも渡す相手に気持ちがスマートに伝わるようにって要望だけは強くある

そこを上手く訊いて引き出して一緒に確認してくれる

男心を解ってらっしゃる♪

僕は特に気分で自宅やサロンに花を買うことも多く

そんな日常買いにもしかも少量なのに親身に選ぶのを手伝ってくれる

美容室を経営する友人に紹介したら毎週の様に通いだし

彼の店は植物だらけになっていて先日も酔って『花屋さんやりたい・・』なんて。

はまりすぎでしょ アイコン名を入力してください

地下鉄七隈線の別府駅3番出口を出てすぐなので一度行ってみてください

僕のつたない説明の何倍かは楽しんで素敵な花と人に出会えますよ

熱き心    09/22/2007


僕の友人Dorado&Cornelから深紅の贈り物が届いた

LIFE IS  http://lifeis.jp/

写真と音楽とその思いを綴った文章

CDと歌詞カードそれらを包む正方形の封筒

粉打ったようにマットな封筒 独特の皮膚感があるカード

その紙のチョイスにもセンスが窺える

彼ら二人とはブログでいつも繋がっていて

色んな思いや出来事を知っているつもりでも

WEBはいつか ところてん式に消えていく記憶

しかし写真と音楽と文章とを、紙とディスクに焼き付けると

それは初めて形になり手にした人にずっと生き続ける

たとえ何かの理由で手放したとしてもそれは変わらないだろう


糸が紡がれ生地がスーツになっていく

形にしてそれを着せて歩き出すという

我々Alchemistのオーダーサロンという仕事

その責任の大きさを再認識した出来事だった

DoradoさんCornelさん大切で素敵な気づきをありがとう♪

Dorado http://doradois.com/blog/log/eid127.html
Cornel http://blog.cornel.jp/
■西の要塞■    09/20/2007
070831_1538~01.jpg

休みを利用して西九州の果てにある玄海エネルギーパークに行ってみた

朝から小雨がちらつきドライブ気分を削がれたので

僕の中で曇り空や雨のイメージがある発電所に

そこは予想以上に遠く離れていて田舎道に飽きた頃

小高い丘を下り始めると大きな風車越しに玄界灘と怪しげな要塞風の建物が見えてきた

テーマパーク仕立てにはなっているがあまりに巨大で物々しい建造物に少し曳いてしまった

外には広大な芝生にアスレチック遊具が並んでいる

さて、ここで感心したのはごみが1つも落ちていないこと

公衆トイレもホテル並に綺麗で要所ごとに設置されたゴミ箱も

かなり細かい分別が徹底されていた

中はよくあるビデオ観覧室や地元の歴史を再現した展示コーナー

自転車こいで発電ごっこコーナー。やっぱりね。

早一時間で飽きてしまった為そそくさと帰ろうとしたその時係りの方に呼び止められた・・・

070831_1527~02.jpg


『温室観ましたか?凄いですよ!』

そういう事は早く教えてくれっ

好きなんです!植物園やらお花屋さんやら♪

発電熱利用で恐ろしく巨大なガラス張りの温室に一歩入って感動した

ジャングル並みに育った木々や水路にゆったりと広がる大きな水草を見て

本当に来て良かったとはしゃいで写真をとりまくる・・のは僕くらいの様子

皆さん一通り順路をこなして出て行かれていた

こんなに大きく育つのに何年かかって!とか

根は常に水中で葉は水上に!とかって普通は感動の対象ではないのかしら

まあ素晴らしい温室でした◎皆さん機会があれば是非覗いてみてください。

ちなみに僕は温室だけで二時間堪能しました♪

070831_1516~01.jpg
☆Marriage☆    09/13/2007
070908_1406~01.jpg

先週末9月8日の事

我々の前職場での後輩がめでたく結婚した

同社内同僚のくだらないスピーチや

列席した後輩の

現役アパレルとは思えないカジュアルないでたちに

恥ずかしい思いもしたが

両家古くからの友人スピーチは

たどたどしくも当人を想う気持ちに溢れていて

列席者も涙ぐんでいた

人生の墓場だのめんどくさいなどと洩らしていた新郎も

ただ照れ隠しなだけで

幸せ一杯の笑顔に一同温かい気持ちになれた

新しい家庭の誕生を心から祝いたい

おめでとう!本当におめでとう!

PS:アルケミスト代表 新郎より先に新婦を
   お姫様抱っこして周囲を驚かせていました。
   とっても微笑ましい光景でした♪ 




enyshe    09/11/2007
070907_2103~01.jpg

我々アルケミストの二人の前職である
株式会社ベイクルーズ時代の後輩が
ご近所さんに仲間入りを果たした
以前ご紹介したアンティークショップ
ALBUMさんの目の前だから
アルケミストから徒歩3分
ヨーロッパで買い付けた一点ものと
国内メーカーで作ったオリジナル
ウェアー・シューズ・バッグ・アクセサリーと揃う
レディース中心でメンズも少しだけ
内装の全てが手作りという店内に可愛い可愛い後輩が
ぎこちない笑顔とつたない会話で精一杯おもてなしします
皆様の温かいご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い申し上げます♪
ちなみに店名はenyshe 日本語の縁(えにし)からの造語だそうです
