    --/--/--
悲しい日曜日    06/28/2007
KC3A0012.jpg

前回のエントリーで『壊れかけのパジェロ』と表現しましたが・・

親戚の法事に急ぐ日曜日の朝

市内の幹線で大きな坂を登りだしたその時

事件は起きた

急に馬力が落ちたかと思うと

ガラガラと初めて聞く大きな金属音

坂を登りきったところで

今度は火事の様に大量の黒煙を吐き出して

周囲をまかれてしまった

落ち着いて。と言い聞かせながら

路肩に寄せてしばらくエンジンを切ってみた

恐る恐るキーを回してみると

クスン!クスン! かからない

JAFに載せられてディーラーへ向かいながら

口ずさむのは、そう

♪ドナドナドーナードーナー・・・

来週の鹿児島遠征どうやって行こうか

遠征Vol.2      06/22/2007
sasebo.jpg

壊れかけのパジェロ号で
どしゃ降りの中を一路佐世保へ

佐世保のセレクトショップのお客様方が
ALCHEMISTのパーソナルオーダーを
利用されたいとのこと
3着まとまる予定とあって
出張しました
拘束時間や燃料・高速代金を考えると
まともに商売にはなっていませんが
はるばる佐世保の地からのラブコール

1人でもALCHEMISTを感じて
スーツを楽しんでいただけるなら本望です

しかしすごい雨でした
前回長崎行きも大雨でした
♪あぁ?長崎はぁ?今日も?雨ぇ?だったぁ?♪
行きも帰りも口ずさんだわけで・・・

さあて今度はどこからお呼びが掛かるかな?
DSCN1961.jpg

DSCN1964.jpg おかわり! 

西日本新聞を見てご来店
シャツをオーダーされたのが
『ギャラリー&焼そば やすむら』のオーナーさん

出来上がりをお届けにあがったついでに?
店内に入ってびっくり
手前スペースをギャラリーに
奥で食事できる・・・内観もかっこいい!
その食事がとても上品な味付けで
メインの直方焼そばはソースを使用しない塩焼そばで
ワインとの相性も良かった
『ギャラリー&焼そばって組み合わせをきいて
誰もが行きたくなる訳じゃない
繁盛しなくていいから気の合う方に
ゆっくりしていって欲しい』
そんなオーナーの言葉に
ALCHEMISTと近いものを感じました
今度是非、素敵な方をお連れしますね♪


  >>Gallery&直方焼そば やすむら


貴方だけに    06/06/2007
DSCN1959.jpg


ALCHEMISTでは貴方だけのための服を
貴方だけのためにつくります

完全予約制にしているのも
自分だけの服のために
自分だけの時間を
よりゆったりと過ごしていただくため

サロンにお越しいただいて
まず最初にすること

それは名刺交換でもなく
アンケートの記入でもなく
一杯のコーヒーを淹れること

この時間のためだけに
まず豆を挽いて
コーヒープレスで蒸らす3分間

琥珀色の液体が色濃くなり
部屋じゅうに薫り立つころ

笑顔でたあいもない会話が弾みだす

特別上手に淹れれてもいないかもしれない
特別上手な会話も出来ていないかもしれない

伝えたいのはもてなしの気持ちと
貴方だけの服を親身に作りますということ






日曜画家の夢日記    06/05/2007
DSCN1936.jpg


そのふたりの出逢いから今日までの軌跡を知っている
お互いの人生には当然色んなことがあり
いつしかそれぞれの歩く道は少しづつ
離れていくようにも見えた
照れくさそうに『彼女ができました・・』
と、紹介されてからもう10年が流れている
ここにきて二人に向けて新たに、そして大きな
声援を込めて絵を贈った
なにも世間の決めた型にはまる必要もない
誰かに遠慮や媚びや急ぐ必要もない
とにかく悔いのない人生を選択して欲しい
余計なお世話といわれればそれまでだけど・・・がんば♪

出張オーダー会    06/05/2007
DSCN1944.jpg フィッティング中の代表 明石 悟郎

はじめて遠方への出張オーダー会です
我々の前職場でお世話になっていた
鹿児島在住のお客様
幅広く、極太のパイプとご自身の人徳で実現に至りました
2日間もの長時間
超多忙なスケジュールを縫ってのアテンド
誠に有難うございます
初日の夕方からは会場となった市内のホテルを出て
別のお客様の計らいで鹿児島のご実家にお邪魔
本人不在だというのに
とても温かく出迎えて下さいました
お父様・お母様とお兄様
皆様思い思いのスーツをオーダーいただき
愉しんでいただけたようです
翌日は薩摩川内市へ移動
こちらも個人宅へ邪魔してのオーダーでしたが
遊びに来た孫の様に
昼食からお茶に手作りのお菓子もご馳走になり
厚かましくも夕飯にお土産まで・・・
甘えすぎです・

又一ヶ月後には、出来上がりをお持ちします

私達ALCHEMISTはつくづく
人に恵まれていて
本当にお陰様で成り立っているんだと
益々痛感した旅となりました
全ての方に感謝します


DSCN1945.jpg

朝日に煙る桜島

