    --/--/--
DSCN1745.jpg


毎週金曜日の夜
近所の体育館で汗を流します
ビーチバレーって砂浜でやるハードな競技
ではなくて・・・
波打ち際でキャッキャいって遊んでる
ビニールのビーチボールあるでしょ
あれを使った『ビーチボールバレー』です
そんな遊びにって思うでしょ?
とんでもない!かなりハードですよ
ボールが軽くて空気抵抗にあおられるから
かなり変化球だらけで
サーブなんてアニメくらいに
高速回転でフォークなもの
メンバーは近所の小学校父兄で
毎週20名くらいは集まってる
空調のない体育館で
いい年した大人が
滝のような汗を流しながら
割と本気です
19:30?22:00で
2日後まで筋肉痛ですが
はまってやっています
金曜のその時間にはそわそわするけど
サロンの予約が入ることが多く
悔しい思いをしていますね
top_photo[1]_edited.jpg

personal order salon ALCHEMIST
代表 明石と私、今長谷の広島赴任時代からの
お友達で人生の大先輩が綴る
只者ではない
素敵なブログをご紹介
彼とは出会ってすぐに仲良くなって
頻繁にあっては旅行やライブ
おいしくて楽しいものを食べに出かけたり
とにかくたっくさん色んな話をして
怒ったり笑ったり泣いたり・・
実はセンス良いって人はよくいますが
感性そのものが
メガネかけて歩いてるって人です
ってまあ、実際ブログに触れてみてください
右下リンクはっています☆
☆HAPPY BIRTH DAY☆    01/17/2007
DSCN1713.jpg
RIMG0469.jpg
DSCN1716.jpg

1月16日は、personal order salon ALCHEMIST
代表の明石 悟郎の○○回目のお誕生日でした
我々共通の知人が営む、プライベートレストランへ
伺いました。
建築家でアフリカ帰りの元気な58才の男性
奇抜な料理かと
ある程度構えて臨みましたが
新鮮な素材を野菜たっぷりに
目にもおいしい盛り付けでした
きんめ鯛のしゃぶ鍋を含めた
コース料理にワインもガブガブすすんで・・・
主役はご機嫌で、周りを気にせず
大声で佐野もとはるを熱唱していました
もちろんカラオケなどございませんが
お店は看板もなく
小高い丘を上り詰めたところに
三階建ての自邸にてひっそりと
一晩に3組までしか予約できないって
確かにすごく凝った調理ばかりで
大勢は無理だと思いましたね
窓からは福岡の夜景が綺麗でした
また行きたいな♪
明石さんお誕生日おめでとう
元気で長生きしてください・・
DSCN1704.jpg

毎回、シャツをオーダーすると
四角い生地から余りが出てきます。
ALCHEMISTではその生地をゴミにせず
お客様へポケットチーフに仕上げて
プレゼントしています。
もうかれこれ10枚程縫ったでしょうか。
シャツ職人についでに縫ってもらう事も考えました。
しかし実際面識のある我々が縫ったほうが
多少心に残るのでは?と、始めたサービスです。
正方形に裁断して
縫いしろを細くプレスしていきます。
表に1ミリ程見えるステッチを
5ミリ間隔で祭り縫いし
ほつれにくい様にと
一辺づつ玉留めしてゆきます。
最後に綺麗にプレスして出来上がりですが
これらの全工程に1時間強を要します。
見た目単なるチーフですが
ささやかな感謝の気持ちを形にするには
結構な作業が必要です。
是非、ALCHEMISTのシャツを着る際には
共地のチーフを胸に差して下さい。
