    --/--/--
時計    05/14/2010
時計
近所の古道具屋さんで4年前に買った半世紀前の壁掛けの古時計。
三十分おきに重たい心地よい鐘が鳴ります。
今この瞬間も振り子のチックタックという音が。

毎朝仕事の前にネジをまきます。
本当は3日ぐらい巻かなくてもいいのだけど、
習慣的にネジを巻きます。
ネジを巻いたら落書き帳に今日やるべきことを
順番無視して箇条書きします。
それから優先順位をつけて、たんたんとこなしていきます。

ひまなときほど沢山箇条書きします。
なにかいいアイディアがうまれるように。

チックタックと一日は過ぎていくのです。
common room     03/06/2010
common room
2月から久留米にできたセレクトショップの common room さん。
写真【顔なし】はオーナーのキタジマさん。
キタジマさんブランドの商品化を私も御協力させていただきました。
写真はコットンダックのスリーピース。ワークの素材をあえて細身でエレガントに仕立てました。
別々に着ても良いですし、着込んで洗ってくたくたで着てもいいですね。
ベージュとカーキの2色。
c
ダックのセットアップにブラウンのドットタイとシャツのコーディネイト。
キタジマさんの独特な世界観。いいですね。
c3
ストライプブレザー。生地はコットンウールで、●ルフローレンのコレクション生地(伊)です。

スーツとセットアップ、ブレザーを展開。すべてのアイテムにおいてオーダー対応できます。
シルエットは細身です。某ブランド生地を用いていますがかなり雰囲気良いです。

シャツタイもあります。シューズも近日入荷します。
今回キタジマさんのお店の主要アイテムを担当させてもらったので、ぜひとも成功してほしいです。
もし興味があれば下記までお問い合わせを。
宣伝でしたw

common room
福岡県久留米市六ツ門町13?20 K-8ビル3階
tel 0942-27-8334
シャツを作るひと    10/01/2008
シャツを作るひと
そのまんまですが、シャツ職人さんです。社長であり職人さんです。
この業界で知る人ぞ知るk氏の作るシャツは、立体的で実用的な素敵な逸品です。
アルケミストのシャツはk氏にお願いしています。
人目で美しい彼の作品は、本国イタリアの有名マエストロにも注目されています。
良いシャツを着ると、もう普通のシャツは着れなくなります。
もの作りに真摯なk氏の話はとても面白いです。
「ぼくも負けずに真摯に取り組まねば」って背筋が伸びる思いです。
日本のファッション界もまだまだ捨てたもんじゃないなあ。
今回はうんちくはなしです。

夜桜 THE PARTY    04/09/2008


4月5日 深夜 西中洲 カフェ コマンタレヴ
オーダースーツ Alchemist
花屋 バロック
洋酒代理店 ピーロート
菓子屋 ポトハレ
これら異業種の協賛でイベントを開いた

大人の社交場を作ろうって趣旨で
ドレスコード有りの半室内お花見
前面リバービューのガラス張りを全開に
店内外に桜の枝木をデコレーション
ウェルカムドリンクには赤白のワインを使った食前酒
プディングに近い滑らかなチーズケーキやオードブルが振舞われ
ウィズザスタイルで専属DJをつとめた彼が音を担当
我々Alchemistからはオリジナルのポケットチーフを男性客ほぼ全員にプレゼント

真っ白なリムジンで登場して驚かせる人々
心地よく音に体を預ける人
ここぞと名刺を配る人
ガールハントに目を輝かせる人
どうしていいか分からない人・・・
それぞれが思い思いに過ごした一夜は
特別な制限やお仕着せの出し物もなく
静かにゆっくりと過ぎていき
思い出や悔しさなど様々なおみやげを持って
皆 暗闇に消えていった

楽しかった!と、あれは何の集まり?と二分したが
懲りずに次回も企画します 
次はヴァイオリンなどの生音を入れて
どこかにさりげない趣向を凝らしてみようかと・・
アナウンスももっとしっかりしていきます
請うご期待♪
080306_1118~01


いつも素敵な花をありがとう

 Andl >>



ALCHEMIST御用達
Andjさんがめでたく一周年を迎えた
お客様へのお祝い・御礼など様々な花贈り
いつも急でわがままな要望に応えてくれて
贈り先からは歓びの電話やメールをいただく

我々ALCHEMISTの二人は昔から
美味い酒とイイ音楽
愛する人と美味い料理
ついでに天気が良ければ人生最高!と話してて
思い描くそこには
綺麗な花々が欠かせない
贈り物には色々あるけれど
贈る人も贈られた人も幸せな気分になれるのは
やはり花だと思う
花の様にみんなに愛されるALCHEMISTを目指したい






